2011-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!

今年のクリスマスは3ヶ月前からスタート 幼児学級「ひめりんご」のクリスマス会の練習が10月に始まって12/22に本番ラインダンスに参加したけど打ち上げではみんな 感動と達成感で涙涙幼稚園のクリスマス会なんだけどねひめりんごではその間にリース作りも。…

幼児学級というママさんサークルみたいなものに所属しています。通称「ひめりんご」 明日はそのメンバーでジロの幼稚園のクリスマス会におじゃましてラインダンスと劇をします。 10月から練習をはじめて結構 本気でやってます衣装、照明、音楽、大道具。週2…

初!ぽっぽ館

お友達に誘われて御嵩のぽっぽ館に初めて行ってきました おもちゃはあるし明るくてきれいな場所で楽しめました もうちょい近くにあれば言うこと無いんだけど 一個下の女の子と一個上の女の子と一緒に行ったけど上の子にはもちろん生意気な態度は見せないサブ…

アドベントカレンダー

今日はジロが数字を書きました13という、字。むずかしかったみたい 毎年恒例のアドベントカレンダー 12月になったら毎日一つずつ開けていきます。「クリスマスまであと、何日?」という質問ももうなくなります3人分なので壁にもはれず今年は階段に

リース作り

ジロの幼稚園のママ達のサークル的な活動グループのひめりんごというのがあります。 今日は その活動でリース作って来ました役員やってるので2ヵ月程前から材料集めや試作品作りで参加してました。 でできたのがお正月用の飾りやクリスマス用のリース 子ども…

39円!!

今ガストのお子様ランチが 39円 今夜はパパが忘年会だったので 友達親子と一緒にガストディナー 親公認のタロのガールフレンド後 何年タロを好きだと言ってくれるやら 今日は参観日もあったけどやっぱり タロは体も小さいしやることも幼いがんばれよ そんな…

5年生

今日は5年生の子に絵本を読み聞かせしてきました。高学年の子相手に読み聞かせするのは初めて体もおっきいし口調も大人緊張したものの読み始めたらみーんな 静かに聞いてくれました。うさぎのぬいぐるみの話だったけど絵本を読んだ後は感想を求めてはいけな…

保育士仲間

保育士仲間とランチしてきました。一人は 一緒に働いたことのある後輩保育士で一人は 昔からの知り合いで一緒には働いたことのない後輩。でも 二人は一緒に働いたことのある仲間。偶然つながってみんな ママになってもたまにランチしたりします。 今日は 浜…

将来の夢は

今日は てか今日も午前中はひめりんご。大変だけど楽しい お昼用にサブにはおにぎり持参。帰るまでに寝ちゃったりするので 今日も寝てしまったチャーンス 本屋さんに行ってきました絵本を2冊買いました。【ビロードのうさぎ】今度の図書ボランティアで読も …

週末

今週末はパパが仕事だったので遠出もせず大人しくしてました 土曜は午前中 タロがテニスだったのでがっつり 家の掃除。お腹も膨れて眠くないとジロサブコンビは喧嘩しません午後は タロが帰宅してサブが昼寝。タロジロコンビはタロの機嫌が良いと何をしても…

今欲しい物

ランチはスタバのチョコチャンクスコーンと マシュマロカフェモカ を作ってお家カフェにしましたカフェなんてパパのいない休日に行けるわけもない でも ちびたちは手作りスコーンも喜んでくれたしま、いっか スコーンはチョコ入りと レーズン入りの2種類 カ…

きのこ豚飯レシピ

夕飯に作った炊き込みご飯簡単&子どもも食べやすいリクいただいたのでレシピ アップします 【材料】・米 3合・豚肩ロース厚切り肉 2枚(300g)・エリンギ 1パック・生しいたけ 3枚・サラダ油 小2・醤油 大2・塩 小1/2弱・三つ葉 お米は20分前に洗ってざるにあ…

やっぱり・・・

一人くらい 娘がいてもよかったかなーなんて 今更ながらに感じた日でした。と言うのも 今日は地区の公民館祭りで朝からジロが発表の為公民館に行きました。人が多い場所に行くときは大抵子ども達はお揃いの服。目立つので迷子になりにくいし知らない人からも…

バタバタ・のんびり・テクテク・ごろごろ

今日は 朝一でヘアセットの予約が一名入ってましたお友だちが結婚式に出席するので編み込みして欲しいとのオーダーでした。午前中の式だから間に合うように美容院行くと朝早く行かないといけないしお金かかるしーそりゃそうだよねー彼女は 髪が堅く量が多く …

マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??

今日は ちび連れて実家に行きました。田んぼや畑や公園や林や山。ちび達には何とも楽しい遊び場。のんびり過ごして↓↓のんびりし過ぎて花フェスタの花火間に合わなかった そんなマイペースな私ですが意外と機械好き。ん?機械ではないか?機能好き?スマホの…

ダンナサマ

基本的には自分の旦那には「サマ」をつけません。何故なら 昔「結婚しても子どもができても家事や育児は全部一緒にやればいい。お互い 同じ立場で助け合えばいい。」と言ってくれたから。一生 今の仕事を続けていきたい私にはぴったりのパートナー今は 育児…

リース

昨日 こどもたちととった秋の自然物は我が家の食卓にのぼるものでは無くリースを作るためのものだったんです 幼児学級の今度のリース作りの試作品が作りたくて。普段はシンプルなリース。↓↓クリスマスになると↓こうなってお正月がきたら↓こうなります アイテ…

(.*'∇')ノ゜・:*【祝新築】*:・゜

乳幼児学級の遠足でした が で 公園から公民館に変更 残念だけど こればっかりは仕方無いよね 遊んでお弁当食べて楽しめて良かった 今回は担当だったんだけど最近忙しくて あれやこれやで色々中途半端自分一人の問題なら良いけど周りの人にもお世話になって …

終了!

朝食は ちびたちが好きな ホットケーキ。生クリームや ジャム チョコなどトッピングして 食べたら お出掛け まず 美容院でパパとタロ、親子カット すっきりしたところで途中 マックで腹ごしらえして岐阜のマーサへ。 何年ぶりだろそういえば若い頃はバカみた…

ピッツア

タロの誕生日プラン土曜日の今日はパパは仕事なので出掛けたりはしないでタロの好きなクッキングにしました メニューは 好物のピザ。照り焼きチキンと定番トマトソース。 どちらも欲張って具がモリモリで食べにくかった しかも 生地が固くて これはリベンジ…

プレゼント

タロの誕生日だけど 優柔不断の彼は 誕生日プレゼントの 候補はあがっているものの 未だ 決められず 日曜に 実際に見て決めるらしい。あと カラオケ♪(*´○`)o¶〜〜♪と ボーリング゙_(*・ω・)ノ ≡○゙!!!!!!!!!! ハンバーグ(●´)З`)))モグモグ は どうしても、 したいし…

夜なべ

明日はジロの遠足。そう! 彼の人生で初の遠足 (*^U^*)♪わくわくwwお風呂上がりに ふと思い出した!お弁当を包む ナフキン、作ってなかった! щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!材料あるかなぁ(゚Д゚;≡;゚Д゚)何とか かき集めて 日付のかわる前に完成( ̄▽ ̄;)タロの時にも作っ…

あ、あー

ただ今 ブログ更新テスト中。

バルーンアート

バルーンアートの講習会に タロと参加してきました タロにとって『○センチくらい』とか『4分の1のところを…』っていう説明が難しくてちょっとバランスの悪い作品にでも キュキュッと言う音にもひるむことなくバルーンをネジネジマゲマゲ…講師の先生も『子ど…

ハンドメイド

ママ達によるハンドメイドサークルマカロンのお家SHOPにママ友と行ってきました。 何ここ?!カフェやってるの?てくらいおしゃれなご自宅にかわいいハンドメイド雑貨を並べて販売BABY用スタイやママ用シュシュあとBABY家具ナドナド。かわいい机がすっかり気…

ハンドメイド

ママ達によるハンドメイドサークルマカロンのお家SHOPにママ友と行ってきました。 何ここ?!カフェやってるの?てくらいおしゃれなご自宅にかわいいハンドメイド雑貨を並べて販売BABY用スタイやママ用シュシュあとBABY家具ナドナド。かわいい机がすっかり気…

ママ達によるハンドメイドサークルマカロンのお家SHOPにママ友と行ってきました。 何ここ?!カフェやってるの?てくらいおしゃれなご自宅にかわいいハンドメイド雑貨を並べて販売BABY用スタイやママ用シュシュあとBABY家具ナドナド。かわいい机がすっかり気…

次男ジロのフィアンセのふぅちゃんにキッチンをプレゼントしました アクセントに赤が効いた女の子らしいカラーです。我が家にもミニキッチンを着けました。男の子だからままごとではなくお店やさんごっこに使われてます。サブも無言でお皿に食べ物のせて運ん…

やはり生(*^□^*)

毎年GW恒例の親族BBQ 主催は義母なので私の負担は財布的にも嫁的にも無しありがたや今までお互いのキッチンには入れず入らずでやってきたからその辺りはシビアお客様になるときは食べるだけ〜 えぇ、鬼嫁ですわ。 場所は我が家の庭。 食べて飲んでちゃちゃ…

半布ヶ丘公園

半布ヶ丘公園と書いてはにゅうがおか公園と読みます。 ママ友に教えてもらった富加の公園。こないだ行ったけど寒くて すぐ退散しました。今日は公園日和 昨日から痛かった腰痛が 公園から帰る頃にはおさまってました 適度な運動はやはり必要かも。 二足歩行…