アイーダ

今日は 息子君達を実家に預けてお一人様で名古屋へ! 年に一度しかこれないけどここ!↓面白かったです!古代エジプトのストーリーなのでミュージックとかもそっち系?と思いきや意外と ロック、ポップ。音楽担当はエルトンジョンと知って納得。 ストーリーも…

PARTY!

今日は 旦那のバースディ せっかくなので?Halloween風に楽しんでみました 超ネクタイと、たすきを付けた旦那。やはり 作業服でしょ!と 一度脱いだ作業服をまた着てました。「悪いことして儲ける社長」の、イメージらしい それはどーでもいいとして 彼の口…

ココットさん♪

実家の近所のカフェでランチ。 こんな田舎に?!ってくらいおしゃれなカフェです あ写真が下手でしたホントはもっと素敵です ランチは野菜やハーブたっぷりのヘルシーで優しいお味 家具などもおしゃれでこだわってチョイスされてそうな素敵なお店だけど子連…

クライミング!

今日は 長男るいの9歳の誕生日でした! とりあえず 彼のやりたいことを叶えてあげたい ということで前から気になってたクライミングジムに行ってきました。 初体験なので まずはジムのイケメンスタッフさんから丁寧に説明を聞き、真剣な表情で頷きながら 説…

秋支度!

朝晩 涼しくなりました ボチボチ 庭の植木の片付けをしなくては、と思っていたけど 暑いし 蚊は多いし!でも 天気予報では 今日からしっかり秋! まだまだ 咲いてたハイビスカスも泣く泣く剪定して 室内にお引越し。ハイビスカスって 夏のイメージだけど 10…

Halloweenparty!

Halloweenparty 一緒に行ったお友達は可愛いのにうちの息子どもは仮装もすぐとっちゃうしカメラ目線も無し お菓子やおもちゃは沢山もらって ご機嫌だったけど

初体験

35歳にして初めて ジャニーズのコンサート行ってきました ママ友が昔から好きでチケットが手に入ったからって 誘ってくれたんだけどファンクラブ入ってても買えないらしいねさすがは 天下のSMAP! 今まで行ったことあるのはロックばっかだったし、客も男…

夏の終わりに

らんと りおが 夏風邪ひきました 最初はらん。見た目は全然変わらず夕方 パパと庭に遊びに出たけどすぐ、自分から家の中に入ってきたから、「あれー?珍しいねー。」と、抱っこして 驚いたすぐに気づく。あかーん これ 高熱!すでに、39度!2日間 39度が続き…

15年ぶりの

女子大生やってきました。 先週金曜日と今日の二日間。名古屋短大でみっちり 一限目から四限目まで(≧Д≦)幼稚園教諭免許の更新の為 講義を受けなくてはならなかったんです。高速で通うのは ちょっと辛かったけど 興味のある内容だし おもしろいなーと思いまし…

夏の終わりに

やってきたのは七宗の山奥にある七宗遊園という釣り堀。 入れ食いでもなくなんとか るいりおにも釣れて丁度良い釣り感(笑) 釣ったマスは唐揚げと塩焼きに調理していただき骨までペロリとたいらげました!

夜中0時を過ぎて「誕生日」は過ぎたけど「新しい1年」は相変わらず同じスピードで進んでます。 そのスピードの中でできる限りのことをして生きて行きたいけどとりあえず夜更かししてるのがだめよね(´Д`) 焼き鳥食べたくて新時代に行ってみた。 そしたらかわ…

【マスクの作り方】

リクエストいただいたのでご紹介。風邪の時期だけでなくお子さんのお給食や調理実習の必需品【マスク】の作り方です。簡単なので 型を用意して数枚一気に作ると便利ですよ (材料)ガーゼ...9×25.5センチ。100均にも 水玉やカラーなどかわいいのがあります。好…

上棟事情

旦那の今日のお仕事は建前 でした。たてかた とか むねあげとも言うけど要するに上棟式。 普通 一般家庭のお宅は大工が数名で建てます。急いでいたりすると3-4名の大工だけどうちの旦那は大抵一人で受け持ちます。少し忙しかったり大変な工程だったりすると…

上手な車のぶつけられ方

先月 車をぶつけられました。il||li _| ̄|○ il||li 車の事故は何かと嫌なものです ただ 場合によっては得する事もあるんですねー あれは、私が運転し同乗者はタロだけでした。車はエスティマ。3年乗っていてまぁ 傷もそれなりに事故現場は狭い道だったし、低…

フラッグ・ガーランドの作り方

最近はまっている「フラッグ・ガーランド」はまっている理由は簡単だから(●´艸`)ムフフ 作り方 紹介します。 *フェルトガーランド* まず 二等辺三角形の型紙を用意します。私は方眼入りの厚紙(100均購入)を使ってますがもちろん、段ボールやお菓子の箱などで…

311

いつもどおりの いつもの休日の朝。でも 今日は3月11日。 テレビではあの惨劇が繰り返し放送されるのでつけないようにした。 公園に行くと子ども達がたくさん。息子達も 春を待ち望むように川をのぞきこんでいた。 いつもの休日。空は青いし風はまだ冷たいけ…

引き継ぎ

可児市がやってる子育て支援 幼稚園前のベビーとママを対象にしてるのが通称「ぷりぷり」今年度、級長でした。他の役員さん、わけありとかもあって私ががんばって仕事しました その方が楽な事もあったし。でも そうはいってもみんな 出来ることはすすんでや…

雛祭り

本日は雛祭り といっても男三兄弟の我が家にはあんまり関係無い が楽しいことに変わりはない まずは ばあば宅へ ばあば宅は田舎なのでご近所は 小さな女の子がいないお宅もこんなに立派なお雛様を飾ります。 で 子ども達は「お雛様見せて下さい」と言ってま…

タロの家出計画

先日 紅茶の講習会で先生の息子さんが家出をするときに毎年 誕生日に渡してる誕生日カードを真っ先に、かばんに詰め込んだってじーんときたお話を伺ったの で、ちょうど、この週末ホントに悪さばかりで叱られっぱなしの長男るい。 「ちっちゃいころは手のか…

コッシーの作り方

先日作ったコッシー椅子作り方を教えてほしいとたくさんの方からのリクエストをいただいたので私流ですが ご紹介します 材料 ↓100均の子ども用の椅子 ↓100均の赤 青 白 黒のビニールテープ(赤 白 黒は細くても可。青は太い幅のもの) 道具 ↓クッキングペーパ…

フェルトのお花

このところオサレーなお友達宅にお邪魔させていただいたり雑貨屋巡りをしたりしてお家を可愛く(というよりなんとか?!)したーいと思ったものの憧れのイケアも遠いし軍資金も無い ならば 作るしかないとハンドメイド意欲が沸き立ち100均のフェルトでたくさん…

チョコホリックにはたまりません

本日はヴァレンタイン チョコホリックの私としてはたまりません かといってお菓子作りは苦手なので作りませんでしたでも やはり家族に買ったものを「はい」というのは財布も嫌がるわけで。 なので夕飯をチョコフォンデュにしました イチゴにマシュマロバゲッ…

やられたよやられちまったよ

本日はタロの英検試験の日。インフルも落ち着いたけど念のため終わり次第 撤収他の子にうつしても悪いしね。 途中 やられました直進運転中にいきなり右からドンッ そのままハンドルコントロール失いかけたものの左側は 田んぼへの段差とっさ的に右に切ったも…

節分でした。 巻き寿司、いわし、豆 ちゃんといただきました 食べるそばから手巻き寿司の具の取り合いでケンカしてた子ども達に早速 私が鬼になったけど 玄関には十三月と書いた紙もはったしもちろん豆まきも。 でも何だか物足りない 自分が子どもの頃はもっ…

ココッココッシー♪

普段、行かない100均で子供用のイス発見 ネットで話題になってたコッシー椅子作ってみました 余り布で作ったのはデコハンガーこれは 簡単だし針や糸を出さないからサブに邪魔されずちょこちょこ作れるこちらは幼児学級で作ったスクラップブッキング久しぶり…

4年前の今日

4年前の今日も寒い日でした。 ジロが生まれました。30時間の陣痛だったタロにくらべ18時間の陣痛で生まれたジロの産後は自分でも驚くほど心身共に余裕がありました。 久しぶりの新生児を腕に抱いた感じや授乳時の愛しさ24時間のほとんどを束縛されるしんどさ…

ラオスより

今日は朝からスケジュールが埋まってました 朝8:00にジロとサブ連れてタロの小学校へ。図書ボランティアで2冊絵本を読んできました そのままジロを幼稚園に送り乳幼児学級のリーダー会に。もう来月で解散かちょっと寂しいな会議内容と世間話どっちが多いんだ…

焦げたスープ

先週からずっとお昼は外食続きママ友とセールに行ったり子ども達と出掛けたり でも最近の外食は栄養面もしっかりしてて家での手抜きご飯より健康的かも 今日は旦那がお休みでのんびりできると思ったからかみょーーーーに眠い 朝は 旦那が私のアラームを止め…

苺♪

実家の母と子ども達と苺狩りに行ってきました 本当はクリスマスプレゼントとして母が企画してくれたんだけどもう 予約でいっぱいで今日 キャンセルが出たので 急遽決行 と言っても行き先はおとなり多治見地球村付近です。 綺麗なビニールハウスで雨上がりに…

明けまして

クリスマスからバタバタし あっというまに明日からパパは出勤。また 普通の冬休みが始まります 今年は年賀状、ポチ袋などマスキングテープで作りました。 こないだマステを大人買い100均で新作が大量に出てたから 私の好きなブルー系もゲットン本当はお正月…