15年ぶりの

女子大生やってきました。
先週金曜日と今日の二日間。

名古屋短大でみっちり
一限目から四限目まで(≧Д≦)

幼稚園教諭免許の更新の為
講義を受けなくてはならなかったんです。

高速で通うのは
ちょっと辛かったけど
興味のある内容だし
おもしろいなーと思いました。

法律だとか 思想だとか 理念だとか
学生の頃に習ったものと
だいぶ変わっていて
日本はまだまだ
教育や障害者支援とか
発展途上国だな、と
つくづく感じました。

そして 勉強がおもしろいと
ちょっと感じてみたり(笑)

一つの講義が終わる毎に
試験があって 論文書いたりして
ひさしぶりに 字を書きました。

学生の頃もっと勉強しとけば
よかったなーと 後悔。

人生そんなもんよねー。