4年前の今日



4年前の今日も
寒い日でした。
 
ジロが生まれました。
30時間の陣痛だったタロにくらべ
18時間の陣痛で生まれたジロの
産後は自分でも驚くほど
心身共に余裕がありました。
 
久しぶりの新生児を
腕に抱いた感じや
授乳時の愛しさ
24時間のほとんどを
束縛されるしんどさ。
 
でも可愛かったなぁ
 
今でも 決して
イケメン部類ではない
ジロだけど
面白い発言や行動、
赤ちゃんみたいな
丸い顔は
私達夫婦にしたら
癒し系
 
4歳になっちゃったかぁ
ずっと赤ちゃんでいいのに
 
知らないうちに
ひらがなを読めるようになってたり
お友達の名前が
たくさん出るようになったり
「かわいいね」と言うと
「かっこいいだよ!」
と言い直させるようになったり
 
嬉しいような
複雑な思い
 
でも 今のまま
おっきくなって欲しいな
ママ大好きって
言ってくれるし
 
パパは仕事だったので
お祝いは夕飯に。
 
好きな食べ物を
トッピングした
甘口カレー
明日の カレーきしめん
楽しみらしい
 
ケーキは 先日
ママ友が娘さんのバースディに
用意してた
シャトレーゼのケーキ
 
フルーツが
特に好きではない我が家は
こちらの方がヒット
サイドのクッキーは
サブが喜んで
食べました
 
あとは バースディブックを
家族みんなで書き込みました
布描き用のペンで
バッグに絵を描いたり
もしましたが
製作活動となると
黙っていられない
タロ兄さん。
4歳児にまで
高度なダメだし
 
ほら
記念撮影でも
まるで自分が主役のように