痛い…

寝る前に兄弟喧嘩して
叱られた 長男タロ。

叱った自分の声が
布団に入ったら
耳によみがえる。
耳も心も痛い。

『なんでタロは小さい子にそんなに怒るのっ!!?』

…そりゃ私のせいだ。
最近おこってばかりかも。
ごめん…。

小さい頃から
何でも理屈で動くタロ。
友達とケンカして
お互い『ごめんなさい』
で仲直りは苦手。
なぜなら
『でも 僕は悪くない』から。
相手が年上だろうが
年下だろうが関係ない。
感情では動かないから
つい カッとなって、とか
ついふざけ過ぎて
てことが無いから
ケンカの原因は
きちんとあるわけで
『ごめんなさい』
はい、おしまい、ではなく
納得してからし
終われない。

タロは叱られても
素直にごめんなさいが
言えなかった。
『でも 僕は悪くない!』
私は そんな時の
彼のきっ!と睨み返す目が
彼らしくて好きなんだけど
残念ながら
私は女だからか
叱る時、
理屈より感情も
動いてしまう。
『その目は何!?』

最近、叱られると
『ごめんなさい!』
と言って
ふてくされて
2階に上っていくタロ。
きっと 1人で
『僕は悪くない!』
と 考えているはず。

叱った私も 反省。
明日も きっと
叱る時があるだろう。
明日は ちゃんと
話を聞いてあげよう。
私の話も聞いてもらおう。
じゃないと
タロとのケンカが
終われない。

難しい子だな…
小さい頃の私に
そっくり。
タロの気持ちが
痛いほどわかる。

明日 朝一で
タロに謝ろう。