【マスクの作り方】



リクエストいただいたのでご紹介。
風邪の時期だけでなく
お子さんのお給食や調理実習の必需品
【マスク】の作り方です。
簡単なので 型を用意して
数枚一気に作ると便利ですよ
 
(材料)
ガーゼ...9×25.5センチ。
100均にも 水玉やカラーなどかわいいのがあります。
好きな布(厚手は不向き)...9.5×17.5センチ。
少ししか要らないので 余り布でOK!100均にもあります。
厚紙...お菓子の空き箱などでもOK!私は100均の升目付きが楽なのでよく使います
マスク用ゴム...100均にもありますが できれば200円ほど出して 手芸用品店で購入しましょう。
長持ちするし 耳が痛くなりにくいようです。
色もたくさんあって かわいいですよ。

飾り...レースやリボンなど。
ただし アイロンをかけるものなので 熱に弱いものや凸凹のものは 気を付けましょう。
飾りなので もちろん無くても大丈夫です。
 
1、厚紙に 9.5×17.5と9×25.5の長方形の型を取ります。
2、大きい型はガーゼ 小さい型は表布(好きな布)です。
型をあてて 布に長方形を書き写して下さい。
縫い代とかは必要ありません。
水性ペンでがっつり書いて大丈夫!
その線にそって 裁断します。
3、お好みで飾りをつけます。
ただし 表布の上下1センチ 左右8センチは空けて 下さい。
出来上がり寸法は中央7センチほどです。
男の子用など 飾りが無くてもOK!
4、ガーゼを真ん中で1センチほど重なるようにおります。
この時 表に出る方を外側にします。
見にくいけど ↓では 内側が白 外側がピンクです。
4、表布の表側とガーゼの重なってる部分が無い方を向かい合わせて 
端どうしを揃えてまちばりでとめます。
5、ガーゼの方が 表布より5ミリ小さいので 
端で揃えると 少し 表布が浮く感じになります。
綺麗に仕上げるポイントです!
こんな感じ↓
6、そのまま上下5ミリのところを直線縫いします。
7、ひっくり返すと ガーゼの方が小さいので 表布が裏側に見えます。
これで 表からガーゼが見えず綺麗!
アイロンをかけて 両端を斜めに癖付けします。
綺麗に仕上げるポイントです!
8、また上下5ミリのところを直線縫いします。
9、両サイドを三折りして直線縫いします。
ゴムを通すので細すぎない様に気を付けましょう。
10、先程斜めに癖付けしたので この部分も前から見てもすっきり!
11、25センチの長さに切ったゴムを通します。
お子さんのサイズに合わせて結び 
結び目は布の中に隠せば完成!