上棟事情



旦那の今日のお仕事は
建前 でした。
たてかた とか むねあげ
とも言うけど
要するに上棟式
 
普通 一般家庭のお宅は
大工が数名で建てます。
急いでいたりすると
3-4名の大工だけど
うちの旦那は大抵一人で
受け持ちます。
少し忙しかったり
大変な工程だったりすると
大工仲間にお願いします。
 
でも 上棟は
数名ではできない
やね部分などを
大勢で一気に作り上げます。
 
なので
自分の現場で無いときも
大工仲間にお手伝いに呼ばれたり
自分の現場が上棟の日は
その日だけ
仲間に来てもらいます。
 
旦那は 上棟の日は
仲間の現場で
普段使わない方法を知ったり
仲間と一緒に働くのが
楽しいらしく
仕事的には重労働だけど
好きみたいで 帰りも 
飲んでから御機嫌で帰宅。
上棟の日は大抵
お土産があるので
家族も何気に楽しみ(*'v`d)
 
自分の現場の時は
いわゆる 棟梁 なので
施主様からいただく寸志も
結構な臨時収入♪
 
少し前は
一升瓶の日本酒や
わりごだったけど
最近は ビール券や
お洒落なものになりました。
今日はクラブハリエの
 
前は お洒落な
木の年輪に例えて
最近では バウムクーヘン
すっかり縁起物。
 
立派なお屋敷を建てる
年配の方なんかは
今でも 鰹節とか
用意される方も。
 
かと思えば
若い施主様で
顔も出さない方もいます。
 
前回の建前でいただいたのは
何と 手作りクッキー!
念願のマイホームを
建てるにあたって
ネットや本
モデルハウス巡りで
たくさん勉強して
こだわって作る方も増えて
その思いが
このクッキーなんだろうな
と思うと その
お手伝いできる旦那の仕事
良い仕事よね
 
あ、でも
そんなおもてなし次第で
仕事を丁寧にやったり
手抜きするような
大工はいないって
旦那も言ってました
 
我が家の上棟は
旦那の知り合いの
大工さんばかりで
そういう時 
来ていただいた大工さん達から
逆にお祝いをもらう風習らしく
一升瓶がズラーッと並びました